【書評】【後悔しないための入門書】Spring解体新書: Spring Boot2で実際に作って学べる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【後悔しないための入門書】Spring解体新書: Spring Boot2で実際に作って学べる!を読んだ感想

今回紹介する書籍は、『【後悔しないための入門書】Spring解体新書: Spring Boot2で実際に作って学べる!』です。

簡潔にいうとすごくよかったです。

値段も2020/7/1時点で1000円弱でリーズナブルですし、内容的にもSpring初心者に分かりやすい内容でした。

あと、あるあるだと思うのですが、誤字脱字が多いんですよねプログラムの書籍。

本当に校正してんの?と思う本が多いわけですがこの本に関してはほとんど誤字脱字がなかったように思います。(Amazonレビューに誤字脱字が多いって書いてましたが。。。気にせずに補完して読んでたのかな。。。)

あと、しょうがない事でもあるのですが、Springのバージョンがあがっていくのでだんだんと書籍の内容通りにすすめられないこともありました。

ただしAmazonレビューにあるようにサンプルが動かないなんてことはなく、著者のサンプルダウンロードページからプログラムをダウンロードしてみましたがちゃんと動きました。(2020/7/1時点)

ですので、今回は、2020/7/1時点で書籍どおりにすすめられなかったことやはまったところについてお伝えします。

誤字について

「8.2.2画面などの作成」のディレクトリ構造のcssフォルダのフォルダ名が「cs」になっている正しくは「css」です。

ただこれは他のページに正しい記述もありますし、すぐに気が付くので問題ないかなと思います。
これ以外には誤字や脱字は読んでいて気が付かなかったです。。。

「javax.validation.*」「org.hibernate.*」がインポートできない

これはSpringのバージョンがあがっていることによる依存関係の問題だと思いますが、本書どおりに進めるとできないと思います。Springで新規プロジェクトを作る際に「Validation」にチェックを入れる必要があります。

Mavenが分かるならpom.xmlに依存関係を記述してもいいと思います。

「7章 Spring AOP」について

これに関してはわかりにくかったなぁと思うところです。「execution」の指定方法でぱっと見だとどこに空白スペースをいれるのかが分かりにくいなぁという印象でした。

「10.5.2画面表示の認可」が上手く動作しない

画面表示の認可が上手く動作しませんでしたが、pom.xmlの依存関係を変更すると動きました。

<dependency>
    <groupId>org.thymeleaf.extras</groupId>
    <artifactId>thymeleaf-extras-springsecurity5</artifactId>
</dependency>

「11章 RESTサービスについて」

現在、最新windows10にはデフォルトでcurlコマンドが導入されているのでcurlのダウンロードは必要はありませんでした。
以下コマンドをプロンプトでたたくとcurlのバージョンを確認できる。

curl -V

コメント

タイトルとURLをコピーしました